ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.02.07 Sunday



2006.12.23 Saturday

お疲れさん

自分に。

22日が終業式でした。
先生生活終了。

2ヶ月は短かったけど、
内容的にはすっごく濃くて、
何か月分も楽しみ、そしてがんばった。
ほんとに。よくやった。

途中かなりきつい時もあったけど、
最後はやっぱり笑顔で終われました。
やっぱりね。


ありがとう。

こう思える自分に安心しました。
あぁよかった。


2006.10.31 Tuesday

先生生活

ふたたび。

今日から、2学期の終わりまで、
堺市の学校の先生になります。
ひまわり学級(障害児学級)の担任です。
ひっさしぶりの満員電車、で通勤。

勉強せねば!というあせりもあるけど、
やはり、子どもたちはかわいいなぁ。

かなり多忙な日々ですが
すてきな経験になりますように。
いや、すてきな経験にします。

2006.09.18 Monday

登校

近所に小学校があります。
子どもの様子、先生の様子、見てみたい。
あわよくば、「折り紙で遊ぼう!」なんて。

というわけで、行ってきました。
まずは事務室に直行。
「旅行でこちらに来ていて
 近所の姉の所に滞在しているのですが
 日本で小学校の教師をしていて
 今はわけあって辞めていますが
 (協力隊うんぬん)
 アメリカの教育をぜひ見てみたい。」と。

あいにく校長先生は1日出張で不在。
かわりに教頭先生が丁寧に対応してくれました。
が、州や市のIDのようなものがないとダメ という結果。

大らかな(適当?)アメリカとはいえ、
やはり、学校の壁は高かった。
個人交渉は難しい。

結局教室の様子はのぞけなかったけど、
事務室の向かいの壁面に、こんなことばを発見。

「親切にするってかっこいい」
いいな。この表現。
すてきなおみやげになりました。

ちなみに15日のことです。
消えていたので、ここに。
2006.09.01 Friday

スーパー探検

スーパーや市場が大好きです。

いーっぱい並んだ缶詰とか
高く山積みされた野菜とか
いろんな種類のハムとか
お菓子のパッケージとか
そんなものをながめながら、
ぶらぶら歩くのが好きです。

今日は近くの(徒歩30分)
スーパーに行きました。

こんなもの発見

枝豆サラダ
枝豆はアメリカでも『edamame』
ひじきも入ってるし。すご〜い。


エルモケーキ
ひえ〜〜〜〜〜〜
赤に水色って。。。。
2006.06.01 Thursday

ありがとう

お別れは、
ありがとうでいっぱい。

いつも、そう。
あぁ、よかったなぁと
やってよかったなぁと思える。

音楽・図工・書写
35人を教えるのは全部始めてで、
毎日が勝負の連続でした。
忙しかったけど、楽しかった。

子どもたち、先生方から、
たくさんのありがとうを、いただきました。
こちらこそ、ありがとう。

私を活かしてくれて
ありがとうございました。

5月31日、
一か月限定、小学校の先生生活を終えました。


子どもたちより

2006.05.22 Monday

5976歩

本日の万歩計数(午前8時〜午後8時)
学校の先生で、いっぱい歩くぞ運動実施中。
みんな万歩計つけてます。

この運動に初参戦。
でも今日は体育がなかったし
音楽もなかったので(音楽室は3階)
だいぶ少なめでした。

目指せ1万歩っ
2006.05.22 Monday

運動会

だけど今日のは私の学校じゃなくて、ともちゃんの。
たった一か月で仕上げたというマーチングバンド
その成果を見に行ってきました。
小学生はちっちゃくて、楽器が大きくて、
かわいらしい。☆3つです。
私も中学校でトランペットを吹いてました。
思い出すなー。うでがだるいんよなぁ。
高い音、苦しかったなぁ。

ともちゃんも、ご苦労さま。

本日のばんごはん

ほたてカリー
でっかい新たまねぎ(もちろん産直。2つで100円)
丸ごと1つ入れました。



2006.04.28 Friday

登校日

なが〜い春休みを終えて
今日から、学校生活が始まりました。
「にしむらせんせ〜」生活。
「ゆみせんせ〜」の子もちらほら。
今度は小学校です。
各学年1クラス、ちょうどいい大きさ。

初日からいきなり授業を担当しました。
3年生と4年生の音楽。
香川で一番(たぶん)有名なまんじゅう
「かまど」のCMソングをリコーダーで披露。
予想通りの大喜び。つかみはオッケ〜
次回、「かまど」の練習から、です。
ちなみにこんな感じ
http://www.kamado.co.jp/tanosimu/cm/cm.html



Powered by
30days Album
PR