ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.02.07 Sunday



2013.12.09 Monday

日々のお楽しみ




作るのも
食べるのも
楽しんでます。
2011.10.17 Monday

妖怪麺

じゃん



妖怪麺。。。。
なんちゅう色合い。。。

ヒドすぎます。



味は悪くないんですよ。
野菜ごろごろおいしい天日塩味噌のにゅうめん。
おいしいんです。

食べれんほどマズイものとか、できるわけないんです。
だって野菜も味噌もひやむぎも、おいしいのに。


ただ、学習しました。
紅イモは、出番を選びます。

そして

ごはんは、色、彩が大切です。



おいしい色



掘りたてのお芋。
湧水で土を洗って現れたこの色、息をのむ美しさ。


おいしい彩



緑と赤と。

てか、伊勢海老です!!
キング オブ 食材 エビ の中でも、伊勢海老です!!!

いただきものです。幸せものです。

おとなりのパスタはジェノベーゼ(っぽいもの)
摘み立てバジルをいただいたので
急いでミキサーを買いに走り、
家にあったミックスナッツで作ってみました。
おおざっぱ分量&荒業やったけど、味は◎



楽しい食生活。


2011.08.30 Tuesday

ある日のおひるごはん



お弁当箱は秋田県の曲げわっぱ

ほんとうに、ごはんが美味しいです。
あぁ、しかもこの日は、もらいもののお豆で豆ごはん。
豆ごはんの豆はもちろん、豆のまわりのごはんが好きです。


毎日朝に1.5合のご飯を炊いて、
朝・昼・晩 でちょうど食べきります。

たまーに、パン。
たまーに、うどん、パスタ、ラーメン。

日々のリズムが決まってきました。


 
2006.09.18 Monday

ホームパーティー

お兄ちゃんの上司のご夫婦を招いて
ホームパーティー。

テーマはJAPAN
たくさんのごちそうを作りました。
メニューはこちら


私はデザートしか手伝えなかったけど
(お姉ちゃん、ごめんっ)
すべてカンペキ!!
ほんとにおいしかった。自画自賛。

しかし、肝心のお客様トニーとキャシーは
ほとんどの料理が始めてだったらしく、
あんまりお箸(フォークもあり)が進んでなかったような。。。
でも、おもてなしをとっても喜んでくれました。

キャシーはおしゃべり好きで、すごく楽しい人。
こんなとき、
もっと話せたらなぁ、深い話ができたらなぁ
とつくづく思います。 
勉強あるのみ。

庭で育てているというバラを持ってきてくれました。
ひとつひとつ色も形もにおいもちがう。かわいいねぇ
愛情たっぷりのバラ、ありがとう!


こちらも15日の夜のことです。
2006.09.02 Saturday

SUSHI

今度は近所の人たちとBBQです。

よっしゃ!!というわけで、
朝から姉と二人で大奮闘
Sushi
Yakisoba(好評なんです)
Fruits Punch
作りましたー

Sushiは
初の裏巻きの
カニかまとアボガドロールと
初の卵巻きの
ツナときゅうりロール。
こんな感じ

Soooooo good!
こんなメモもつけました。


Yakisoba


Fruit Punch


大好評でした〜 イエイ

2006.08.31 Thursday

アメリカ式BBQ

義兄ちゃんの会社の人たちとBBQ

薄切り牛肉、骨付きカルビ、
カットされた野菜たち
なんてものは一切登場しません。

あるのは、
大量のビーフ(100%でありますように)パテ、
大量のチキンの胸肉(なぜか皮なし)、
大量のチキンの手羽肉、
レタス、玉ねぎ、トマト、チーズ、
ピクルス、ケチャップ、マスタード、
ポテトチップ、ポテトサラダ、
バーガー用パン。

セルフハンバーガーの会
それがアメリカ式BBQのようです。
ダブルチーズでもダブルビーフでもOK。
ふむ、なるほど。

完成体

ちなみに今日は
焼きソバとくずもちも並びました。
(もちろん姉と私作)
2006.07.02 Sunday

小麦の会

まきちゃんと、
第2回小麦の会開催。

本日のメニュー
カルボナーラ
夏野菜のガスパチョ
夏のぷるるんゼリー

どこに小麦?
もちろん、パスタです。
小麦粉と卵とオリーブオイル
混ぜてこねてこねてこねてこねて・・・
のばしてのばして切ってのばして・・・

完成体。ハーブ入りフィットチーネです。
(四角のはミント入りのおしゃれパスタ)

ほかの作ったり、ねかせたりもしたけど、
11時開始、「いただきます」はなんと2時半。
すばらしい長期戦。延長+PK戦よりも長いです。
すごいね私たち。なんてねばり強いんだ。
なにより、これを楽しいーと思えるのがすてき。
ね、まきちゃん。ほんと出会えてよかった。

大好きなものづくりの中でも、
おいしいものを作るのは、ほんとに最高です。

ミントが踊るぷるるんゼリー

あ〜楽しかった。
第3回もできたらいいね。
(ちなみに第1回はくるみパンとピッツァ)

2006.06.30 Friday

名無しのごんべのうどん屋さん

おととしの夏休み。
丸亀競技場でのへき地教育研修会。

どうしても速達で送りたいものがあって
(空展パーティー用のおみやげ)
昼休みに、一番近くの郵便局に駆け込んだ。

そしたら、出会いました。
細いの、太いの、が選べるうどん屋さん。
ダシはちょっと薄いけど、麺がうまい。
しかし、名前が分かりません。
津森郵便局の近くです。

ひさびさに近くを通ったので

細いの(冷)

2006.06.28 Wednesday

二束で50円

ぐらいのニラ発見!
これは買うしかありません。

ニラたっぷりのニラ玉丼。
ニラたっぷりのニラキムチスープ。
ニラたっぷりのニラギョーザ。


あと3分の2束あります。
2006.06.24 Saturday

生まれて初めて

,Δ匹鵑鬟螢坤潺ルに切りました。


あの、うどん屋さんで見た道具。
上に振り上げただけ、横に移動する仕組み。
つまり、いっぱい持ち上げれば太いうどん、
ひかえめに持ち上げれば細いうどんの出来上がり。
なるほど〜〜〜 これはすごい。エライ!


△匹犬腓Δ鮨べました。


頭ごと、しっぽまで丸ごと。意外といける。
骨がちょっと気になるけど、身はふわふわ。
3匹中、2匹はたまご入りでした。

ぬめぬめで動き回る生きてる状態の時は
どうなることかと思ったけど。。。
酒を飲まされ、塩でもまれ、おとなしくなり、
最後はうどん入りの大鍋にどーーーーんっ

桃農家さん大集合(20軒)の
「どじょう汁の会」に参加させていただきました。
すてきな出会いと初体験の数々
ありがとうございました。
Powered by
30days Album
PR